[2021年]運転初心者の大学生がトヨタレンタカーで車を借りた詳しい手順と感想

お役立ち

車で遊びに行けるって大学生と高校生の大きな違いですよね

今までは電車だけしか使えなかったのでいきたい場所に行けないなんてこともたくさんあったかと思います。

そんな時にレンタカーを借りようとする人は多いのではないでしょうか

だけど初心者の人がレンタカーを借りるというのは分からないことがいっぱいあって不安ですよね。

僕

僕もレンタカーを借りるときはまずどのように予約すればいいのかすらわかりませんでした、、、

どこの会社にすればいいのか、免許取り立てでも借りることはできるのか、いくら位かかるのかなど分からないことだらけでした。ネットで調べても欲しい情報がいまいち出てこない、、

そんなわけでこの記事は当時の自分に向けてできるだけ分かりやすく書いたつもりです。

ちなみに当時の僕の状況を簡単に説明すると、「大学1年生、免許取得3ヶ月の初心者、レンタカーを借りるのは初めて」ざっとこんな感じです。

「うぉーーー!こいつと状況一緒だ!!!」という人はすごく参考になる記事だと思うのでぜひ最後までご覧ください!

また、今回は当時の自分が安心感があるという理由だけで大手のトヨタレンタカーを利用した際の記事になっています。

そもそも初心者大学生はレンタカーを借りられるの?

 

結論から言うとトヨタレンタカーは借りることができました

トヨタレンタカーの利用規約に、免許を持っていれば年齢・免許の取得時期による制限はないとのことでした。ですから、初心者の大学生でも問題なく借りることができます。

また、多くのレンタカー会社では免許取得1年以内の初心者の場合、会社独自の保険に入れないケースが多かったのですがトヨタレンタカーの場合保険に加入することができるので初心者に優しい会社です。

保険は高くても2000円ほどで入ることができるので絶対に入るようにしましょう。

レンタカーを借りる手順

ここからはレンタカーを借りる方法をステップごとに説明していきます。

ネットから予約する

まずはネット、もしくはアプリから車を予約しましょう。個人的にアプリに方が使いやすい印象を受けました。

借りる車のグレードによって値段が大きく変わってくるので自分の使う用途に合わせて予約しましょう。また、会員料金と非会員では1000円ほど料金が変わってきます。無料でできる会員登録は最初にしておくと便利です。

僕の場合、友達4人と日帰りドライブで乗用車のエコノミーというプランで十分でした。

店舗に行き車を受け取る&支払い

自宅の近くや友達との待ち合わせ場所の近くなど予約する際に指定した店舗に車を取りにいきます。

この際支払いを先払いで済ませるのですが、トヨタレンタカーのホームページには「原則、支払いはクレジットカードで」と書かれています。クレジットカードを持っていない方は現金でも可能なのですがその際には免許証以外の顔写真付きの本人確認書類が必要なので注意が必要です。

また初心者の人は初心者マークの取り付けが義務付けられているので持参するようにしましょう。

店舗によってはレンタル可能な店舗もあるので電話で確認してみると良いでしょう。

返却する際の注意点

ひと通りドライブを楽しんだ後は店舗に車を返却するのですがその際にも注意が必要です。

傷を付けない、ゴミを捨てるのはもちろんのこと、ガソリンを満タンにして返さなくてはなりません。

えぇ⁈ガソリン⁈入れたことないよ!!

初心者の方はビビりますよね笑

私もめっちゃビビりました笑入れたことが無くて不安な人は返却店舗の最寄りのセルフではないガソリンスタンドを探すのもありかもしれません←私はそうしました笑

返却の際にガソリンスタンドの領収書を見せることになっているので領収書はしっかりもらうようにしましょう

トヨタレンタカーを使っての感想

今回初めてレンタカーを利用したのですが初心者の私にもとても丁寧に対応してくださりとても気持ちよくドライブを楽しむことができました。また、トヨタレンタカーだけのことかは分からないのですが最新のクールなトヨタの車をレンタルできたのもすごく満足でした!

正直、トヨタレンタカーより安いレンタカー会社はたくさんあると思います。ですが、初心者の方はサポートも充実しているトヨタレンタカーも1つの選択肢としておすすめです!ぜひご自身にあった会社を探してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました